2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LINKS

 

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

Mobile
qrcode

 

ADMIN

 



 

  • -
  • -
  • -
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


近況

 4thアルバム発売から、3回のライブ、一区切りがつきました。
アルバムを買ってくださった皆さん、ライブにお越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブログはあまり更新しませんが、
ツイッターのほうがメインになりつつあります。

@lagunanakayama
でやっております。

ラヂオつくば、ドラサン放送ツイートも参加していますので、
そちらもよろしくおねがいします!

 
「Lagunaのドラマティックサンデー」

■毎週日曜日 13:00〜13:30 / 月曜日 21:00〜21:30(再放送)
ラヂオつくば FM84.2 Mhz
サイマルラジオ で全世界同時放送!





















4th アルバム発売!

この冬中には・・といっていた、CD「明日へ渡る風」が 3/18に発売になりました。

思えばシングルの予定で始めたものが、気がつけば7曲のアルバムということになり、伸びに伸びてしまいましたが、今年は寒いので、冬ということで、なんとか間に合ったでしょうか。

購入は、Laguna のWebサイトからどうぞ!
久々に立て続けに入っている、ライブ会場でお渡しすることもできますので、ライブ日程ともどもぜひチェックしてください。
ラヂオつくば「Lagunaのドラマティックサンデー」も引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

■Laguna のWebサイト → isla de Laguna

「明日へ渡る風」試聴

























明日へ渡る風

以前このブログのコメントに書いた、
Lagunaの集大成といえるものにしたいと言っていた曲が完成しました。
仮歌の録音も今日終わったので、とりあえず一安心。

この後、録音、編集があるので作業としては、まだまだ先がありますが、ここまでが本当に長かった・・。連作でも物語調の強いものでもありませんが、音的に「そうそう、これがLagunaだよね」といってもらえるであろう作品です。
題名は「明日へ渡る風」。これが次のCDのタイトルになります。
ちなみに先日録音の終わったほうは「薄色の夢」。

発売まで今しばらくお待ち下さい。

 













-----------------------------------------------------------


ライブ終わりました。

7/30 たかのや お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
無事復帰ライブを終えることができました。

新潟からはるばる来てくださったお客さんがいらしたのですが、
バスが遅れてしまって、到着がラグナの出番が終わった直後になって
しまったという出来事がありました。

急きょツルさんが、トリのバンドさんが終わったら、最後に1曲だけ
追加でやらせてもらうと言い(ラグナはトリのひとつ前だった)、
即座にたかのやさんに交渉して実現し、最後の最後に再びステージに上がり
青い嵐を演奏させてもらいました。

自分は非常に頭が固く、決まったことを覆す、予定を変えて行動する、
ということがとっても苦手なのですが、同じような性質の持ち主であるはずの
ツルさんが、すごい行動力を見せました。
ちょっと見直したというか、尊敬しました。

次は、伊豆大島に行ってきます。
 








近況

地震で倒れてネックにヒビが入ってしまったギターが直りました。

2009年末に倒れて折れてしまったときは結構傷が深かったので、
ヒビの隙間に接着剤を流すことができたんですが、
今回の傷はかなり浅かったため接着剤が流せず、
ヒビを周辺から大きく削って、別の木材を接着して埋めるという大修理になってしまいました。

ちょっと時間は掛かってしまいましたが、塗装もかなり丁寧にやって頂けたので、状態はバッチリです。
色々ありましたが、まずは、7/30、8/13としっかりやっていきます。


それと大分先の話ですが、12月に3か4曲入りでCDを出す予定で、新曲をふたつ作成中です!
 


無事です

無事です。

部屋はグチャグチャですが、無事です。

ちなみにギターはまたおなじところにヒビはいってしまいました(T_T)

でも本当にありがたいことに、自分は無事です。
本当に恐ろしかった。


今年初ライブ終わりました

今年初ライブ終わりました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は2/13(日)赤坂です。
ただその次がなかなか難しく、いつにも増して全くの未定です。

もうやらない、というつもりは絶対に無いですが、
「いく気ではいるけど、また今度でいーか」という方がいらしたら、
この機会にいらっしゃることをおすすめしておきます!

>えいじさん
いちご大福おいしかったです!ありがとうございました。


次回のライブと諸々お知らせ

あまりブログを更新しないLaguna ナカヤマです。

12/18 ライブにお越しくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
早いものでもう今年もあと5日でおわり。
去年の今頃は、ネックが折れてしまったギターをどうするか悩んでいたっけ・・。

次回は2011/1/29(土)@新宿たかのや。
まだ全然決めていませんが、12/18 にやらなかった曲だけでやる意向です。
最近同じ曲が続きがちだったので、しばらくやっていないものを。

ただ、Laguna は長い曲が多いので、出番30分だと選べる曲が限られちゃうんですよね。
この点、外会場だと持ち時間が長いので、なんでもできるんですが。
ちなみに思いついたものを合計したら、4曲でほぼ30分いってしまいました…。
また考えます。

さて、JUGEMですが、夜9:00〜11:00 くらいは、まったく編集ページに繋がりません。
せっかく滅多に更新しないものをしようとしても、大概これに阻まれてしまいます。
ツルさんはアメブロに移籍するみたいですが、
自分は変えるのも面倒なので、夜書かないようにします。

それと、laguna-net.com を置いているレンタルサーバー。
今までは問題なかったんですが、こちらもやはり夜9:00〜11:00 くらいに全く繋がらなく
なることが非常に多くなりました。
多分10月くらいからかと思うんですが、メンテナンス情報によれば、メンテとかトラブルというよりも、単純にその時間帯に高負荷トラフィックがあるもよう。
こうなった時期から考えると、同じサーバーに、この時間に更新するクーポンサイトでもできたかなと睨んでいます。
ということで、おなじ業者の違うサーバーに引越しをすることに。年末にでもやります。

では1/29(土)お楽しみに!!
 



久々の人前

ツルさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、
1曲だけですが、結婚式に出演して演奏します。
このお式のために作らせて頂いた新曲です。

披露宴での演奏は初めてではないですが、ライブとはまた違う雰囲気で緊張します。
式場だとモニタースピーカーは無いのが普通なので、オケをかける我々としては、
意外に難しいものなんですよ。特に歌は。

思えば、今まで相当いろんな場所でライブをしてきたなーと思います。
猛暑の日も指が動かないほど寒い日も雨の日も風の日も、
現地入りした後PAさんがいないことを知り、
お客様にも協力してもらって、自前でなんとかやったこともありました。
もはやどこでもできます、という感じですね(どこでもやりますとは言いませんが)。
最近はライブハウスばかりで、大分楽をさせてもらっています。


全然話変わりますが、
2018、2022 のワールドカップが、それぞれロシア、カタールで開催されることが決定しました。
この報せに、正直かなりがっかりです・・・。
今年の話でも触れたかもしれませんが、ワールドカップの醍醐味のひとつは、
やはり名スタジアムが試合会場として使用されることにあると思っています。

南アフリカはその点、全くダメだったわけで、次回ブラジルは良いですが、
少なくともその12年後までその種の楽しみが味わえないことになってしまいました。
ワールドカップは独特の雰囲気があるので(テレビ観戦するときのはなしですが)、
会場となるスタジアムに、国内リーグ戦やCL、ELなどで使用される場合とは
また違った魅力を必ず発見できるものです。

ロシア、カタールでは南アと同様、これが無い。残念だなぁ・・。
もっとも、日本でやってもこれ無いですけどね。それはそれで。


ということで、かなり脱線してしまいましたが、明日は心を込めて演奏してきます!!


次回のライブは

 しばらくぶりです。

突然ですが、次回のライブ12/18(土)@新宿LIVEたかのや
は、今年最後ということで(今年はあまり活動できませんでしたが)、
1年を振り返るということで、春夏秋冬をテーマにした曲順でやることにしました。

こういう何かテーマを決めてやることは滅多にないことです。
単なる思いつきです。

ところで、めまい問題ですが、ずっと続々・・というタイトルをつけていたので、
お気づきでない方が結構いらっしゃったみたいですが、ほぼ治ってます。

一回完治したか?というところまでいったんですが、最近また少しなってしまいました。
最悪の状態を100 とすると、いっとき3 になったのが、いま7 くらいでしょうか。
生活に支障をきたすほどではないので、大丈夫です!

ということで、12/18、ということで、皆様のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--